2009/10/29
INN OF THE ANASAZI
(July 2001, INN OF THE ANASAZI, Santa Fe, New Mexico, USA)
ニューメキシコ州サンタフェのホテル、アナサジ・イン。このホテルはグリーン開発の成功例として有名である。グリーン開発とは、そこにある自然環境の価値を高め、すぐれた資源効率を実現し、そして地域社会と豊かな文化的感受性で結びつくこと、これら三つの目標が統合された不動産開発である。
(July 2001, room service menu of INN OF THE ANASAZI)
2001年の初夏、アナサジ・インに滞在した。サンタフェのセントラル広場から近く、近隣には美術館が建ち並ぶ。ジョージア・オキーフの作品にふれることが出来るのは、この街ならではのうれしい体験だ。
このとき、ホテルは完成してからちょうど十年が経っていた。外装の日干し煉瓦はネイティブ・アメリカンの伝統的な工法でつくられた物で、月日の年輪を重ね美しい表情をしている。ホテルの正面に立つと、四十年前まで、この建物が州刑務所の事務所だったことは想像もできない。素晴らしいリノベーションの事例だ。
室内に置かれている地域の伝統的な工芸品、家具、美術品が温かみのあるサンタフェらしい空間をつくりだし、宿泊客を迎える。レストランではこの地方の有機農法でつくられた食材を積極的に使い、農家を支援し続けている。この地域の食文化を堪能できるメニューが楽しく、料理も一流だ。
アナサジ・インの経営の根底にある理念は地域の共感だ。共感こそグリーン開発の本質だろうし、これから先、世界の人をつなげていく価値観だと思う。